Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ オオイタ & 栃木県北部の強雨 (8/15) ***

<<   作成日時 : 2012/08/17 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近畿地方で記録的な大雨となった14日朝、前線は中国地方〜近畿北部まで下がっていましたが、おととい(15日)は日本海まで北上。サブハイが勢力を盛り返したことを示していて、500hPaの5880gpmラインも日本海まで上がりました。

 ●地上実況天気図       左:8月15日15時    右:8月15日21時
画像

 サブハイが勢力を強めたため、午後の雷雨の範囲もそれほど広くはなく・・・と言いたいところですが、そうでもありませんでした。一段落してメールをチェックすると、キロクアメ オオイタが入っていました。

---------------------------------------------
大分県記録的短時間大雨情報 第1号
平成24年8月15日17時53分 大分地方気象台発表

 17時30分大分県で記録的短時間大雨
 別府市付近で約110ミリ
 宇佐市安心院付近で約110ミリ
 由布市湯布院付近で約110ミリ

---------------------------------------------

 確かに、隣で大分の強雨の話をしていましたし、由布岳のカメラもすごいことになっていましたが・・・。
 エコー図で見るように、雲自体は小規模なもので、キロクアメが出ているとは思いませんでした。
 日中の昇温+地上風の収束。地形上昇も加わり、局地的に雨雲が発達したようです。

 ●レーダーエコー図     左:8月15日15時〜16時30分   右:8月15日17時〜18時30分
画像

 一段落する前にバタバタしてしまったのが、関東地方。
 夕方の時点では予想よりおとなしいと思っていたのですが、18時頃から栃木県北部にエコーが現われ、みるみるうちに発達。19時頃から1時間半ほど同じような場所にかかり続けました。
 ピンポイントとはいえ、時間90ミリ前後の猛烈な雨。あやうくキロクアメ ウツノミヤが出るところでした。。
 MSMでは弱い降水域を計算していましたが・・・。

 ●レーダーエコー図     左:8月15日17時30分〜19時   右:8月15日19時30分〜21時
画像

 上の地上天気図で見るとおり、おとといは日本海の低気圧からのびる温暖前線の位相が東北地方を北上していました。ただ、高相当温位エリアの北上は海上に比べると遅れていて、栃木県北部でピークとなったのは18時〜21時頃。那須方面でエコーが現われ始めたのは18時頃なので、通常の熱雷よりタイミングが遅れたのは、強い暖湿気の入るタイミングと関連していたと考えられます。
 MSM解析値によると、925hPaの相当温位は351K前後なのに対し、700hPaは342hPaは342K前後で、対流不安定な成層。さらに、下層は南よりの風が卓越していたため、那須岳など栃木県北部の山にぶつかり、次々に強い対流雲が発達しやすい状況でした。このため、同じエリアに強い雲がかかり続け、猛烈な雨になったと考えられます。
 このような状況は、下層の風が次第に西成分をもつとともに解消し、21時前には山沿いで発生する雲は弱まりました。(発生する雲の強度変化に関連する)下層風向の変化を推測するのは難しいですが、Nowcastレンジでは新潟県を北東進するエコーである程度、見積もれるかもしれません。

 ・・・というのが、強雨が起こった背景・開始・終了タイミングの推定要因。
 似たような事例の頻度は分かりませんが、次に確かめられる機会はいつでしょうか・・・。

 まさか、「今」ではないはず・・・。
 MSMは未明以降、朝にかけて、栃木県内にかなり派手な計算をしていましたが、割り引いて考えました。
 実況のエコーを見ると、計算どおり、0時40分頃から栃木県内で発生しましたが、発生域は次第に東へずれ、茨城県北部〜福島県浜通り南部に移っているようです。
 このまま無事に朝を迎えられるとよいのですが・・・。


  ※ 天気図は気象庁、レーダーエコー図は「川の防災情報」のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ オオイタ & 栃木県北部の強雨 (8/15) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる