Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その65 ***

<<   作成日時 : 2012/06/26 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日付が変わったので、きのうのこと――。
 昼前に天気図の訂正再配信がありました。
 再配信があったのは、9時の速報天気図。

 訂正前の天気図として用いることの多い北海道放送のHPは、すでに再配信されたものに更新済み。
 北海道放送のHPが更新済みのときに用いる日本気象株式会社のHPも、再配信されたものに更新済み。
 北海道放送はともかく、日本気象株式会社のHPも更新されているとは、まったくの誤算でした。

 そんなわけで、再配信の天気図に更新されていないサイトをいろいろ探し、ようやく発見しました!
 (株)応用気象エンジニアリングのHPです・・・って、いったい何をやっているのでしょうか?

 ●速報天気図 6月25日9時 (応用気象エンジニアリングのHPより) 11時12分頃配信

 上の天気図には、おかしな所が一つあります。

 下は再配信された天気図。違いは何でしょうか?

 ヒントは――。最初に配信された天気図には、「何か」が欠けています。

 ●速報天気図 6月25日9時 (北海道放送のHPより) 11時28分頃配信

 正解は――――。

 カムチャッカの東の低気圧の「進行速度」。
 最初の天気図には何の表示もなく、再配信された天気図には「ほとんど停滞」の表示があります。

 「ほとんど停滞」なので、進行方向を示す矢印は必要ありません。
 仮に進行速度が「ゆっくり」や「○km/h」だったなら、矢印も欠落していたのでしょうか。

 直前の6時の速報天気図を見ると・・・。
 カムチャッカの東の低気圧には、「ゆっくり」と東南東へ向かう矢印がありました。
 比較しながらチェックしていれば、書き落とす可能性はかなり減るはず。
 ネタにしておいて何ですが、この種のミスが多いのは、ちょっと不思議です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その65 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる