Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** フレ ナハ (3/18) ***

<<   作成日時 : 2012/03/19 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おととい(17日)は九州北部と四国で春一番が吹きましたが、関東地方で南風が吹いたのは、房総半島と三浦半島だけ。東京や横浜は弱い北風が吹き、気温が上がらず・・・。
 東シナ海から西日本の南岸には前線がのびていて、その位相は東日本の南岸にもありました・・・ということで、東京湾の中まで南風が入りきらなかったのでしょう。
 
 低気圧が東へ抜けた後、南岸の前線は南へ下がり、気圧配置は再び冬っぽい感じに変わっています。

 ●地上実況天気図       左:3月18日15時    右:3月18日18時
画像

 停滞前線は東シナ海でも南へ下がり、きのう(18日)の午後、今月4回目となるフレ ナハの入電がありました。

-----------------------------------------------------------------------
フレ ナハ 
47936 18170」カゼ SWカラNニカワリ ガスト11.7メ-トル キオン2.3ドカコウ アメヲトモナウ=

-----------------------------------------------------------------------

 不連続線通過時刻は17時になっていますが、風向や気温の変化からすると16時40分には通過しているように思います。ガスト11.7メートルを観測したのもこのタイミングですし・・・。
 気温下降幅の「2.3度」はいつものように(!?)意味不明・・・。
 16時10分と16時50分の差は確かに2.3度ですが、その後、さらに下がっています。
 電文が入ったのは19時過ぎなので、21.0度まで下がったのは把握しているはずなのに・・・。

 時刻  気圧 降水量 気温 平均風速 風向 最大瞬間風速 風向 
16:00  1013.6  -    23.5   5.5  南西     9.0   南西
16:10  1013.8  -    23.7   7.0  南西    10.6   西南西
16:20  1014.3  0.0   23.3   7.4  西南西   12.8   西南西
16:30  1014.4  0.0   23.1   6.0  西       8.6   西
16:40  1014.7  0.5   22.6   7.1  西北西   11.7   北西
16:50  1014.6  1.0   21.4   4.8  北北西    8.4   北北西
17:00  1014.5  0.0   21.2   3.8  北       5.6   北
17:10  1014.4  0.5   21.0   3.9  北       5.5   北
17:20  1014.3  0.0   21.2   3.5  北       5.1   北
17:30  1014.2  0.0   21.2   2.5  北       3.9   北

             ・10分ごとの実況(気象庁HP)

 レーダーエコー図を見ても、17時はすでにラインが通過した後なのが分かります。

画像

 フレの電文の不連続線通過時刻はちょっと遅い感じがしますが、上で示した18時の天気図は前線が沖縄本島の真上。これだと那覇は前線の南側で、通過がさらに遅くなっています。
 まあ、これだけなら誤差の範囲内ですが、問題は先島地方。
 18時には一部をのぞいて北よりの風に変わっています。


 速報天気図の前線の位置はちょっと北にずれていて、かつ、走向が東西に寝過ぎ。
 沖縄本島の南から八重山諸島を通過する形で描画するのが、妥当な感じがします。

 アメダスの画像は、tenki.jpのお天気ブログパーツを利用しました。
 初めて使ってみましたが、かなり便利。時間が短縮できそうです

  ※ 天気図・レーダーエコー図は気象庁HPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** フレ ナハ (3/18) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる