Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『心守歌』 中島みゆき (ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

<<   作成日時 : 2010/12/24 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 クリスマスなのに中島みゆき・・・ではなく、クリスマスだから中島みゆき・・・なのです。

    囁く雨
    相席
    樹高千丈 落葉帰根
    あのバスに
    心守歌     
    六花
    カーニヴァルだったね
    ツンドラ・バード
    夜行
    月迎え
    LOVERS ONLY
           (2001/9/19)

 2ヵ月前に買った中島みゆきのアルバム。
 買ったのは2ヵ月前ですが、リリースされたのは9年前!
 ここ10年ほどのアルバムはあまりフォローしていなかったので、今さら・・・です。

 シングルカットされた曲がないので、初めて聴く曲ばかり。
 でも、タイトル通り、すっと心に入ってくる感じで、何度も聴いています。
 その中でもインパクトがあったのは、最後の『LOVERS ONLY』。

     Merry Xmas,Merry Xmas 恋人たちだけのために
     Merry Xmas,Merry Xmas すべてのドアが出迎える
     Merry Xmas,Merry Xmas 1人ならどこへ歩こう
     Merry Xmas,Merry Xmas 白い息が行方に迷う

     Merry Xmas,Merry Xmas 恋人たちだけのために
     Merry Xmas,Merry Xmas すべての傷は癒される
     Merry Xmas,Merry Xmas 今夜の願いごとは叶う
     Merry Xmas,Merry Xmas 愛のためにすべてが変わる


 中島みゆきがMerry Xmasを連呼するなんて、何だか違和感が・・・。

 Merry Xmasが繰り返されていても、ただのクリスマスソングではない・・・。
 このブログの記事には、なるほどと思いました。

 『LOVERS ONLY』はWikipeidaによると、メジャーデビュー後、初のクリスマスソングだそうです。

 メジャーデビュー後、初ということは、メジャーデビュー前の曲があるわけですね。
 調べてみたら、ライブアルバム・『歌暦』の中に『クリスマスソングを唄うように』という曲がありました。
 Wikipediaによると、このアルバムのみに収録されている曲。アマチュア時代に作られた曲だそうです。
 『歌暦』は聴いたことがありませんでした。23年前のアルバムなので、さすがに探すのは大変。
 縁があれば・・・という感じです。

 YouTubeのリンクを張っておきます。

   ・クリスマスソングを唄うように(カバー)
   ・LOVERS ONLY(中島みゆき)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『心守歌』 中島みゆき (ヤマハミュージックコミュニケーションズ) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる